特に店長として「リーダーのコミュニケーション」で大事なことは、何なのでしょう。どうすれば部下に効率よく誤解なく伝えることができるのでしょうか?日々のコミュニケーションギャップに悩む店長必読のコツをお伝えします。
コミュニケーション能力のある人というのは、自分のやって欲しいことを「私はあなたに~して欲しい」と言葉で明確に伝えられる人のことをいいます。
やってほしいことだけをメッセージとして伝えるだけでは良いコミュニケーションとは言えません(1WAY)。相手に伝わっているかどうかを確認するためには「フィードバック」が必要です。相手との理解を深めるためには、効果的なフィードバックを求めたり、与えたりが必要なのです(2WAY)。

様々なコミュニケーションのスタイルを「知っている」ことと「使える」ことは決して同じではありません。
黙っていては何も伝えることができないように、色々な事柄について意志伝達をしない人、またはできない人には人財育成はできません。マネジャーはプライマリメッセージを出すことが重要なのです。
コミュニケーションのループ(輪)を回していれば、深い気づきが生まれ、新しいアイデアが生まれます。「実践」こそがコミュニケーション技術を高めるのです。

